白無垢×色掛下?トレンドのスタイルをご紹介します♡ | 東京表参道の結婚写真専門スタジオウェディングアベニュー

ご相談予約
お問合せ・資料請求

03-6434-1094

Fax.03-6434-1094

ウェディングアベニュー 表参道 南青山店
【営業時間】
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
月曜定休(祝日の場合営業/翌日休業)
東京都港区南青山5-18-10 MORRIS BLDG 1-2F

photowedding-news

白無垢×色掛下?トレンドのスタイルをご紹介します♡

白無垢=白じゃない??

イメージ

ブログをご覧の皆さまこんにちは~(^^)/

最近少しずつ涼しくなり、過ごしやすい日が増えてきましたね!!
秋スイーツも増えてきて、本格的に秋が近付いていますね♬

今回のブログはご新婦様の和装【白無垢】のトレンドをご紹介致します!!
本来白無垢は、打掛・掛下・帯・小物全て白色に統一するスタイルが一般的とされていますが、
少し小物類で色を取り入れるコーディネートがアクセントになり、お写真映えにピッタリです!◎

色打掛と悩まれる方も多くいらっしゃいますが、このブログを読み終える頃には白無垢希望間違いなし!??
是非最後までご覧くださいませ♡♡

 

小物類の紹介

イメージ

まずはそもそも白無垢とは何か??
→室町時代に武家の婚礼衣装として始まり、その白さは神聖を表しており、「嫁いだ先の家風に染まる」という意味合いもございます!

続いては小物のご紹介!!
掛下:「かけした」と読みます。打掛の下に着用する着物を指します。
末広:【扇子】のことを指します。
   「末広がり」という縁起の良い言葉からきています。
筥迫:【胸元に挟む小物入れ】を指します。
   江戸時代に武家の女性たちが、たしなみとして鏡や懐紙、お守りなどを収めて持ち歩いていた小物入れとして使用していました。
懐剣:【帯にさす短剣】のことを指します。
   武家の女性が、外出時に護身用として懐に短剣を携えていたことに由来しているそうです。

 

 

白無垢×色掛下

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

当店でご案内している色掛下は全4種類!!

①淡いグリーン
→ナチュラルな雰囲気がお好みの方に人気です◎

②淡いピンク
→ピンク好きにはたまらない、可愛らしい雰囲気になります♡

③絞りのグリーン
→落ち着きがあり、上品な印象になります☺

④絞りのオレンジ
→優しい雰囲気に、女性らしさを忘れないコーディネート❀

 

半襟・伊達襟

イメージ

【半襟】
長襦袢に付ける襟のことを指します。
着物や長襦袢の襟に汗や皮脂汚れが付かないように保護する役割があります。
お顔に一番近い襟の為、お顔周りが華やかになり、おすすめアイテムのひとつです◎

【伊達襟】
別名「重ね襟」とも言われております。
『慶びが幾重にも重なりますように』との願いが込められているそうです。
必ずしも付けなければいけないものではございませんが、より高級感のあるコーディネートをお楽しみいただけます。

 

筥迫セット

イメージ

筥迫・懐剣はお色を合わせてセットにしてご用意しております!!
メリハリのあるお色がお好みの方は、赤・ゴールドがおすすめです◎
淡いお色がお好みの方には、ブルー・グリーン・ピンク・クリームの4色でご用意しております。
襟のお色などと同系色のものを組み合わせていただくことで、統一感をお楽しみいただけます♡
あえて、反対色のお色でもお色のトーンを合わせていただくことで、浮くことなく、良いアクセントになり素敵なコーディネートをお楽しみいただけます(^^♪

 

おわりに

イメージ

皆さまいかがでしたでしょうか??

お好みのデザイン・色をお選びいただくことで、より自分らしいコーディネートをお楽しみいただけます♪
組み合わせ次第で何通りにもなる為、沢山悩まれる花嫁様が多くいらっしゃいますが、私たちスタッフも全力でお手伝い致しますので、最高に可愛いコーディネートで最高のウェディングフォトにしましょう♡

1日4組様限定!!
無料試着体験会&相談会も実施中でございます!
9月:21(水)・27(火)
10月:4(火)・13(木)・19(水)・26(水)

☆詳しい詳細はこちらから
皆様のご来店心よりお待ちしております(^^)/

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう☆彡