日本髪・洋髪綿帽子の魅力♡ | 東京表参道の結婚写真専門スタジオウェディングアベニュー

ご相談予約
お問合せ・資料請求

03-6434-1094

Fax.03-6434-1094

ウェディングアベニュー 表参道 南青山店
【営業時間】
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
月曜定休(祝日の場合営業/翌日休業)
東京都港区南青山5-18-10 MORRIS BLDG 1-2F

photowedding-news

日本髪・洋髪綿帽子の魅力♡

和装ヘアスタイル♡

イメージ

ブログをご覧の皆さんこんにちは~!!

今年は梅雨時期にも関わらず、雨があまり降らなかったですね!
当店での撮影もほとんど日程変更せずにご案内ができました☺
梅雨シーズンにご予約いただいた皆様の素敵なお写真をたくさん見れました事、大変嬉しく思います♡

毎日びっくりするくらい暑い日が続いていますね・・。
水分をこまめに取るなど、熱中症対策をしっかり行いましょう!!!

さて、今回のブログでは、日本髪や、洋髪綿帽子についてご紹介させていただきます。
和装撮影ご検討の皆様必見です!!
今回のブログもぜひ最後までご覧くださいませ♬

日本髪??

イメージ

最近では和装撮影でも、洋髪のヘアスタイルが人気ではありますが、日本髪も趣があって素敵ですよね!
文金高島田・新日本髪についてご紹介させていただきます。

★文金高島田
花嫁さまが和装を着る際の伝統的な日本髪の一種のことを言います。
現在ではほとんどの人が、文金高島田のかつらを使用していますが、ただセットされているかつらを使用するのではなく、
花嫁さまに合わせたかつらからお選びいただきます。

【全かつら】
ご自身の髪を使わずに、全てかつらで仕上げる為、ショートカットの方でもご使用いただけます!

【半かつら】
顔周りは地毛を使用し、残りはかつらをで仕上げます。
ご自身の生え際を使用することで、自然な雰囲気に仕上がります。

【地毛結い】
全て地毛で結います。
髪の長さが必要ですが、胸のあたりまで長さがございましたら、可能でございます。

かつら選びのポイント☑
・ご自身にあった大きさを選ぶ
→お顔の大きさや、髪のボリュームなど人それぞれでございますので、ご自身の大きさに合わせたかつらを選びましょう!

・合う色を選ぶ
→黒髪の印象があるかと思いますが、実は茶色の明るいかつらもございますので、しっくりくるお色を選びましょう!

お一人でのかつら選びは難しいかと思いますので、是非事前のヘアメイクリハーサルをご利用いただき、担当のヘアメイクとご相談いただければと思います!!

★新日本髪
日本髪を現代風にアレンジしたヘアスタイルを新日本髪と言います。
日本髪は道具やお小物類などきっちりとしたルールがあり、そのすべてにお名前がついています。
尚、日本髪を結う場合びんつけ油を使用し、きっちり結わく為、一度結ってしまうとすぐにほどくのが難しくなっています。
その反面、新日本髪は、洗えばすぐに元に戻せる利点があったり、アレンジ多様で大変利便性に優れています!◎

 

角隠し・綿帽子

イメージ

続いてご紹介するのは、角隠し・綿帽子です。

【角隠し】
角隠しは、花嫁さまが頭を覆うように巻く白い正絹の布、そのものを指します。
白無垢だけでなく、色打掛・引き振袖とも合わせることが出来ます!◎
角=怒りの象徴、こちらを隠すことにより、従順でおしとやかな妻になるという意味が込められていると言われています。

【綿帽子】
綿帽子は、花嫁さまが頭を覆う形で被る、白い袋状の被り物のことを言います。
元々は挙式を終えるまで、ご新郎様以外に顔を見られないようにするためのアイテムだったようです。
綿帽子は白無垢のみ合わせることが出来、日本髪は勿論、洋髪とも合わせていただくことが可能です!
せっかくだから、綿帽子でのお写真も撮りたいけど、今時な洋髪スタイルもお写真に残したい方も安心!!◎

 

おわりに

イメージ

皆様いかがでしたでしょうか☺

和装撮影したいけど、髪型どうしよう・・?
悩まれている花嫁さまの参考に少しでもなっていたら幸いです♡♡

当店では、1スタイル¥13.200にて事前のヘアメイクリハーサルのオプションもございます。
日本髪に興味はあるけど、似合うのかな?地毛で結ってほしいけど、長さ足りるかな?
不安に思う方も、沢山いらっしゃるかと思います。
是非ヘアメイクリハーサルをご利用いただき、プロのヘアメイクにお任せくださいませ!

当店では、ご来店またはオンラインにて無料ご相談会を実施しております。
撮影につきまして、何かご不明点、心配なことがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております☆彡

今回のブログも最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回のブログでお会いしましょう♡