News & Blog
ニュース&ブログ

Location Spot

ご新郎様の和装!!~家紋についてご紹介~

紋付に家紋は必須!!

イメージ

ブログをご覧の皆様こんにちは~♬
今回はご新郎様の紋付に必須な家紋についてご紹介いたします!

家紋ってなんだっけ!?
そんな方にぜひ!ブログを読んで少しでも参考にしていただけたら幸いです♡♡

今回のブログも最後までご覧くださいませ☺

家紋とは

イメージ

ほとんどのご家庭に存在する家紋。
祖先とご家庭に伝わる紋章のことを言います。

ご先祖様から繋がる血の流れを簡単なマークに置き換え、表現したものです。
江戸時代以前の武家社会では大名や旗本の素性や系列を見分けるのに使われていたようです。

 

家紋は苗字に合わせて種類が違う?

イメージ

同じ苗字だから同じ家紋?と思う方も多いのではないでしょうか?
実は、同じ苗字でも出身地や家系、家業などによって様々な家紋の種類があります。
反対に違う苗字でも、同じ家紋の方もいらっしゃるようです。

家紋は、苗字と合わせて、自分の家系やルーツによって異なり、昔は親しみやすいシンボルであったり、その家の由来を辿ることのできる歴史を感じるものでもあります。

 

新郎様紋付の、家紋替えのオプションのご紹介!

イメージ

当店では、家紋替えのオプションのご案内がございます!

せっかくの紋付でのお写真。
ご自身の家紋に替えてお写真に残すのも素敵ですよね☺

家紋替えをご希望の方は、一度ご両親や、祖父母に一度「我が家の家紋は何か?」をお伺い頂き、スタッフまでお知らせください。
料金は家紋の種類により異なり、5,500円~8,800円にて家紋替えを承っております。

どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

家紋替えをご希望しない場合も安心

イメージ

紋付に家紋必須と言われても自分の家紋が分からない・・

特に変えなくても大丈夫というご新郎様には、通紋でのご案内となり、晴れ姿にふさわしい紋服をご着用頂いておりますのでご安心ください。
どのご家庭でも問題ない家紋を「通紋」とよび、当店では【丸に違い鷹の羽紋】を使用しております。

 

おわりに

イメージ

皆様いかがでしたか~??

家紋は、ご家族に聞く・お墓を調べる・本家に聞くなど、調べ方は沢山あります。

和装撮影をお考えの方、是非これを機に調べてみてはいかがでしょう☺

☆家紋替えをご希望の方は撮影前にご予約が必要になりますので、スタッフにお申し付けくださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました!
それではまた次のブログでお会いしましょう~♡♡

 

イメージ