東京駅 前撮り人気ロケーションフォトをご紹介!【2024年版】

ご相談予約
お問合せ・資料請求

03-6434-1094

Fax.03-6434-1094

ウェディングアベニュー 表参道 南青山店
【営業時間】
平日 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
月曜定休(祝日の場合営業/翌日休業)
東京都港区南青山5-18-10 MORRIS BLDG 1-2F

tokyo-station

東京駅 前撮り人気ロケーションフォトをご紹介!【2024年版】

イメージ

みなさんこんにちは、ウェディングアベニュー表参道 南青山店です。
今回は当スタジオで大人気、「東京駅パーフェクトプラン」についてご紹介いたします。
洋装前撮りの定番スポットとして有名な東京駅は、年間で最も撮影されているロケーションであり、背景にできるフォトスポットの豊富さや、東京の玄関口かつ日本の心臓部分ともいえる丸の内のオシャレな景観には大満足間違いなしの最もおすすめできるスポットと言っても過言ではありません。

当店のプランでは東京駅の駅舎はもちろん!丸の内の人気スポットを巡るパーフェクトルートが人気です。
鮮やかな木々が素敵な「ブリックスクエア」、レンガ造りのひときわオシャレな建物「三菱一号美術館」、思わず目を輝かせてしまうファッショナブルな街並みの「丸の内中通り」、近代的な街中で江戸時代の面影を色濃く残す「和田倉門」、最高傑作とも称される重要文化財「明治生命館」。

そのどれもが都心らしさや歴史を感じることの出来る、かけがえのないフォトスポットになっています!
ここからは「東京駅パーフェクトプラン」で逃さず撮りたいフォト特集といたしまして、写真をつけて順番にご案内してきます♪

東京駅での撮影をご検討中の方も、撮影場所を決めかねている方も、決め手になるような素敵なお写真ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください!!

それでは行きましょう彡

①クラシカルな扉が人気スポットに「明治生命館」

イメージ

まず最初にご紹介するのは明治生命館。
ここでのお写真が撮りたくて東京駅での前撮り撮影をご希望される方もいるほど、クラシカルで重厚な雰囲気で撮影できる人気のスポットです。

今から約90年前に建設された建物で、なんとGHQの最高司令官でもあるマッカーサーも訪れたこともあるというエピソードを有している歴史ある施設です。
やはり現在の感覚から見るとレトロな印象の建物には違いないかもしれませんが、建設当時には近代建築の最高傑作とも呼ばれていることからも、その後の建築技術やアートに多大な影響をもたらした建物であるに違いないでしょう。

国の重要文化財にも指定されている建物なだけあって、重々しい雰囲気のブロンズドアからは重厚感や威圧感すら感じるほど研ぎ澄まされた造りになっています。
昔の歴史にタイムスリップしたような、味わい深い背景として人気が高いです!!
こちらの扉の前での撮影はお時間によって撮影できないこともあるので、プランナーに確認しておくと安心ですよ♪

 

イメージ

現在は明治安田生命のビルの本社として使われているほかに、
センチュリーコート東京というクラブレストランとしても使用されている同建物。
建設から間もないころの館内にはレストランやバーが併設されていましたが、
閉店してからしばらくの間、あのブロンズドアは閉じられていたようです。
それから長い時を経て、丸の内の社交場として2008年に復活を遂げたそうです!

こちらはその外観部分を背景にしたお写真。
夜になるとボーっと光るアンティーク調の街灯とアーチ状の窓、
平行に整ったデザインの白い壁は背景として抜群に映えます!
どんな衣装にも合わせやすい点も嬉しいポイントです。

歴史を継承する「明治安田生命館」で、はっと息を飲むほど美しい写真を撮ってみませんか??

②海外の様な街並みが広がる自然に溢れるオアシス「ブリックスクエア」

イメージ

続いてご紹介するのはブリックスクエアです。
長い歴史のある街、東京・丸の内の中でも比較的新しく建てられた商業施設で、黒くてシックな外観がかっこよく、ふらっと立ち寄りたくなってしまうような、オープンでおしゃれな建物になっています。

お写真はブリックスクエアの中庭部分。
都会の中でも、自然豊かな背景が楽しめることで人気のスポットっとなっております。

丸の内というとオフィスビルなどが多く、忙しない日常が流れているようなイメージもありますが、この緑あふれる風景を見るとどこか心穏やかに、時の流れをゆっくりと感じることの出来るような、おしゃれ×自然を表現できるスポットになります。

 

イメージ

中にはガーデンという景色だけでなく、深い緑が生い茂っているエリアも!

緑には安らぎや、信頼という意味が込められているため、どこかリラックスした雰囲気の写真が残せそうですね。
慣れない撮影で緊張する方も多いですが、このように自然と隣り合わせの風景だと、表情も和らぎ、楽しい思い出になること間違いないのでお勧めです。
爽やかな風が吹き込み、噴水や可愛らしいお花など親しみある風景が広がっている点も、素敵な結婚写真が撮ることの出来る魅力となっております!

おしゃれで洗練された空間が広がる「ブリックスクエア」のご紹介でした。

 

③近代美術の中心地!赤レンガがムードを高める「三菱一号美術館」

イメージ

ブリックスクエアのちょうどお隣に建てられている三菱一号美術館は、赤レンガが可愛らしくヨーロッパの街並みの様な雰囲気での撮影が撮れます。

赤レンガで統一された外観は、日本に居ながらも海外にいる気分にさせてくれるような、西洋の風を感じることができる背景になっていて、優雅な休日、それを体現してくれているようなオシャレなウェディングフォトが撮れるのではないでしょうか。

 

イメージ

どこを切り取っても、絵になる前撮り写真が撮れる魅力的なスポット。
クラシックさに溢れる背景のため、かっこよくスマートな印象になりますね。

赤レンガは優しい心にしてくれるような柔らかな印象の色味で、フォトウェディングにはピッタリのロケーションでお勧めです。

残念ながら2024年秋ごろまでメンテナンスで休業をしているとのことで、復活したら真っ先に撮りたいスポットとなっております。

 

④オシャレな街並みで撮るニュアンスフォトも

イメージ

慣れない衣装や撮影に疲れたら、少し休憩しながらナチュラルに撮影していきましょう♪
足元を使ったショットも近年のフォトウェディングでは人気のポーズになっています。
足並みを揃えて、2人で歩んでいくという誓いにもなって、とっても素敵なお写真になります!

 

イメージ

丸の内のオシャレな街並みを背景に、足元ショットやブーケ、リングなどのニュアンスフォトもお勧めです。

 

⑤目を輝かせるようなオシャレな建物ばかり!丸の内の仲通りを抜けて!!

イメージ

次にご紹介するフォトスポットは丸の内の仲通り!
キラキラと輝くブランド店や、ハイセンスなレストランが軒を連ねている都内でも有数の超オシャレな丸の内のメインストリートになります。
丸の内仲通りにはコンセプトがあり、それは「芸術性豊かな街づくり」だそうです!

街の中にはアート作品や彫刻作品が展示されているなど、根幹には先ほどご紹介したコンドル氏が目指していた「パリやロンドンに負けない街」という部分が継承されているのかもしれません。

イメージ

街中を歩きながら、ショッピングを楽しむ様子やランチを楽しむ様子など、休日デートをテーマにしたフォトウェディングも非常に人気です♪
景観が統一されている街中だから叶えられる撮影ですね。

⑥江戸の街並みを思わせる!江戸城からの贈り物「和田倉門」!!

イメージ

お堀の近くにあるフォトウェディングの定番スポット「和田倉門」
素敵な写真が撮れることから、時間帯によっては行列ができるほどのフォトスポットと噂されています!

近代的な街並みの中に、江戸城の門だけが堂々とそびえる異質な光景でありますが、
モダンとレトロが融合した、まさに幻想的というにふさわしいお写真に仕上がります。
重厚な石造りの門壁は見る人の心を奪うような、雰囲気に溢れているロケーションです!

東京の今の姿、東京の昔の姿の両面が楽しめる貴重なスポットと言えます。

イメージ

夜には街の明かりが良いスパイスとなり、
より風情が溢れるフォトスポットに大変身!!

昼は都心という最先端を走る街中にどっしりと構える門から歴史や時代の流れを感じるような印象でしたが、
夜になると一気に街並みに調和したロマンチックな写真になりますね。

どちらにもそれぞれの良さがありますね☻
みなさんはどちらの和田倉門の方が好きですか?

⑦多くの人に愛され続ける生きる現代芸術!東京駅駅舎で残す色褪せない結婚写真!!

イメージ

さてここでメインディッシュも呼べるフォトスポットご紹介です!!
「東京駅パーフェクトプラン」という名前にも含まれている、東京駅駅舎です!!

大正三年に建設され、今日に至るまで震災や火災など数々の苦難を乗り越えながら、今なお進化を続けている東京駅駅舎。
東京のシンボル、顔として多くの人を出迎え、多くの人を運んでいます!!
開業した当時とほぼ姿を変えず、現存している歴史的建造物であり、
何よりも細部までこだわったデザイン性や、レンガ造りのオシャレな外観、シルエットが魅力的です!
現在でも後世へ歴史を伝えていくための空間づくりが行われているそうです☻

よくよく考えてみると100年以上前に生きていた人と、
ほぼ同じ姿かたちを共有できているって、とっても凄いことだと思いませんか??
それだけ多くの人に親しまれ、愛され続けてきた施設なんですね♪

長年の歴史でしか作りだせない味のある雰囲気は、見るものを凌駕する最強のフォトスポットと言っていいでしょう!!
夜にはライトアップされた駅舎を背景に撮影が可能!!
とってもロマンチックで、忘れることの出来ない撮影になりそうです♪

イメージ

日中の駅舎は、夜とは違った印象に!

絵に描いた世界を連想させるようなデザインと色味が特徴の駅舎と、
近代的さが溢れる高層ビルを一緒にとらえることの出来る景色は、
爽快で複雑ながらも繊細な美しさを演出しています!!

楽しく明るい丸の内を象徴するような駅舎をバックに、
ダイナミックな写真を撮ってみましょう♪

⑧夢に見ているような景色!お堀でうっとりする景色を背景に!!

イメージ

和田倉門付近では、お堀を背景にした映画のワンシーンのような撮影も。

水面に反射する街の景色や、空の色がとても美しく、ファンタジックな写真を撮ることが可能です。

まっすぐに立ち並ぶ高層ビルが織りなす夜景も美しく、駅舎に続くロマンチックな撮影ポイントとなっています!

イメージ

夜景がきれいに見えるスポットとしても人気で、まさに東京のど真ん中という雰囲気に溢れる写真が撮れます。

でもどこか物悲しく、ノスタルジックな気持ちにさせる風景は、満ち満ちている都心の違った表面を映してくれるような気がしますね☆彡

揺らめく水面に映る景色に見入ってしまうような、夜景に魅せられること間違いなしです!!

⑨冬の風物詩!光り耀くイルミネーションにときめくフォトウェディング!!

イメージ

丸の内といえばイルミネーションの名所としても有名です!
毎年11月ごろから始まる仲通りのイルミネーションは、
340本以上のケヤキの木がシャンパンゴールド一色に染まり、
SNSでも非常に人気を集めるフォトスポットになっています。

冬になると空気が乾き、湿気など光を遮る余計な不純物もないため、より色濃く、鮮やかな写真を残すことができます。!

夜も賑やかになる特別な期間だからこそ、
見たものに心躍らされるような、自然な表情を楽しむ写真を残すことができますよ!

⑩最高にオシャレな夜の街!絶景広がる丸の内♪

イメージ

夜の丸の内には絶景スポットがたくさんありますが、やっぱりメインの東京駅舎はロマンチックで1番のオススメスポットとなります。

東京駅が反射して映るリフレクションフォトも人気。

ロマンチックな撮影にはピッタリのロケーションとなっております。

 

イメージ

お堀では夜景を鏡のように映してくれる背景に!

豪華な色に染まったお堀の姿も、気持ちを高ぶらせてくれるような気持ちになりますね!!
夜の丸の内で大人の魅力にあふれる撮影をしてみては♡

おわりに

イメージ

いかがでしょうか!
東京一映えるロケーション、東京駅・丸の内のご紹介でした♡

日本の首都・東京の玄関口として、
多くの人を虜にしてきた東京駅駅舎。

絵になるフォトスポットが多く、
ここでしか叶えられない景色が広がっている丸の内。

どれもが特別な時間を過ごすにはピッタリの、
最初にして最高というにふさわしいロケーションです。

ご自身のお気に入りのスポットで撮るのもよし、
定番スポットで最高にオシャレな写真を撮るのもよし、
どんな撮影にしたいか、胸を高鳴らせながら考えるのも楽しいですね!
ぜひご相談会で、その撮影イメージをお聞かせいただけると嬉しいです!!

それではまた別の記事でお会いしましょう~!!

東京駅 パーフェクトプラン ¥118,580

【プランに含まれるもの】

撮影データ:200カット / ウェディングドレス / タキシード / ヘアメイク / アートブーケ&ブートニア / アクセサリー / 洋装着付 / 衣装小物 / ガーランド / プロカメラマン撮影 / ヘアメイクアテンド / 写真セレクト / ロケーション手配

※ 申請料金:無料

タクシー移動時間約30分

東京駅パーフェクトプランを見る

東京の人気ロケーションフォトランキングを見る

東京駅 情報

イメージ
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目
定休日:なし